完自の子猫見たもの、感じたことを書いきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ECOについて述べてみる
2008年06月12日 (木) | 編集 |
私がECOに来たのは前のオンラオインゲームの仲間がプレイしていたからです。
でもこれだけの期間(途中休止時期もありつつ)続けられたのは、やっぱりお気に入りのオンラインゲームだからです。
 まず惹かれたのは、イメージイラストとゲーム内装備が可愛かったから。自キャラにも愛着を持ってたことです。
 そして、実際にプレーしてみると辻ヒールなど当たり前の世界。これは前のゲームで他プレーヤーのマナーの悪さに嫌気がさして引退した私にとってはそれはもう心温まる場所でした。
 全体としてのんびりしていたやすらぎのオンラインゲームでした。
 誰でも入ってこれるプレイ料金無料ゲームと違い有料のゲームは、環境が守られているのだなぁと思いました。
 そんなECOが好きです。憑依システムも、職の個性も他の人と助け合いながらできるゲームなので好きです。戦闘が苦手な私にだって商人の道があるし、その商人にもライオットで戦いの場もある。アイテム集めが好きでレンジャー系の職でひたすら箱集め、スタンプ集めなんて楽しみ型もあります。Lv上げは新しいフィールドで活躍できるためとスキル取りのためであってそれ自体が目的ではなあいのです。前のゲームではLv上げが目的みたいだったのでまったりプレイできるECOはすごく楽しいゲームです。それがECOの個性じゃないでしょうか。


そのゲームが。。。

大好きだったイラストが変わり。。。

PvPが実装され。。。

大好きだったECOの世界観が大きき変わっています

一つ一つのことは目を向けなければ今まで通りプレイできるだろう?と言われかねない事です。
しかし、ECOも世界観が大きく変わることは私にとって重大なことです。
ECOの個性が無くなり小手先のシステムだけの差で、本当にプレイヤーが定着するゲームになるのでしょうか?ちょっと変わったシステム(憑依とか)に惹かれてプレイした人がやっぱり他のゲームと一緒の世界じゃんと出て行く。。。出入りの激しいゲームになりそうで。。。そうするとゲームが荒れそうでとても嫌なのです。

なぜ今こんなことを書いたかというと。。。

そうです あれです「わんぱくアイテム」





こんなのが課金アイテムとして出ました

スキルリセット
ステータスリセット
クエストポイント追加パック
獲得経験値1.5倍パック
アイテムドロップ率2倍パック


ちょっと検証してみたいと思います


スキルリセット
※ノーザンで利用できた1度きりの全スキルリセットが、課金すればまたできるというもの
 ノーザンでは1つずつのスキルリセットはゲーム内通過でできます。
 利 点
  リアルマネーがあれば何度でも全スキルリセットが可能。

 欠 点
  料金が1月のダウンロードパッケージと同額。
  リアルマネーでできることにより(1つずつのスキルリセットの)ゲーム内通貨の消費が無くなる。

 評価 危険度 ☆


ステータスリセット
※今までダウンタウンやサウスの占い師で無料でできたステータスリセットがリアルマネーでできるもの。
 利 点
  ゲーム内通貨が無くてもリアルマネーがあれば何度でもステータスを振り直せる。

 欠 点
  料金が1月分の無礼料金より高い。
  そもそも無料のでできつものを有料化する意味がない。

 懸 念
  今まで(期間限定)とされて無料でできていたステータスリセットを廃止するための布石?

 ステータスリセットが有料化されると。。。。
  今まで(たとえ期間限定にしたとしても期間が長すぎるので)無料でできたことによってスキルリセットを使ったプレイスタイルが定着しているので、今までできていたプレイができなくなり自由度が減少する。

 危険度 ☆☆☆☆☆ 


クエストポイント追加パック
※1日3つ増加するクエストポイントをリアルマネーで3ポイント×5回分回復できる。

 利 点
  集中してクエストを受けることができ、キャラが急成長する。

 欠 点
  クエストのみのプレイヤーが増える。

 危険度 ☆☆


獲得経験値1.5倍パック
※60分だけ経験値が1.5倍になるものの3回分セット

 利 点
  キャラクターを急成長できる。

 欠 点
  必死狩りスタイルが増える。

 危険度 ☆☆


アイテムドロップ率2倍パック
※60分だけアイテムドロップ2倍になるものの3回分セット
 2個ドロップする場合もある。スタンプにも効果がある。

 利 点
  アイテムを集めやすくなる。

 欠 点
  BPなどの知識所持の意義が薄れる。
  アイテムの急増でゲーム内通貨があまる。

 危険度 ☆☆☆

という感じです。。。

ひとつひとつの危険度は少ないですが、どれもプレイ料金と比較すれば効果の割に高額であり、そうたびたび使える物ではないと思いますが、使う人は使うと思います。
となると、リアルマネーの貧富の差がそのままゲーム内の優劣の差になりかねないと言うことです。
特にステータスリセットについてはそう言うプレースタイルが定着していることもあり需要が高く、高くても1dayチケット程度の金額におさめるべきではないでしょうか?


今までのクジ品やチケ品はおしゃれ装備や家具、ペットなどでプレイスタイルに影響のある物はあまりなかったですが、今回はプレイスタイルに影響が強いと思われます。


ECOの世界が変わりそうでとても危険です。そして恐怖です。

私はECOが好きだからこのアイテム導入とともに引退ということはないと思いますが、ECOの世界が大きく変わったら。。。そのときはわかりません。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
同じ反対意見の俺が通りますよ。

反対意見の中でも理由はさまざまのようですが、やはり全体で見ると「今までのECOが崩れる危険がある」という事なんだろうな、と思いました。
まさしく子猫さんが言ってる事ですな。

あと数日でIDが全て切れてしまうのですが、チャージはしばし見送ろうかと思ってます。
(チケも発売するし、1dayは使うかもしれないけれどね)

頼むから元のECOを返してくれよ…運営…
2008/06/13(金) 19:05:53 | URL | 嘉月 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。